2016-01-01から1年間の記事一覧

社労士を脅かす「SmartHR」

SmartHR - すべての労務を1クリックで 宣伝ではありませんので。 私もかつて、「雇用保険の電子申請なら1件500円でいけるな。それで全国展開できないかなー」なんて思っていたことがありました。 そんな思いを、いや、それ以上の機能を付けて現実にしている…

現代の雇用制度。・・・昔の奴隷制度と何が違うの?

奴隷 - Wikipedia 「奴隷」 非常に耳障りの悪い言葉です。 奴隷と聞くと、なぜか嫌悪感が出るのは、教育の賜物なのでしょうか。 まあ今の私にとっては、回りにいる方々殆どが奴隷のように見えます。自分の意志がない、自分で物事を決められない、そして誰か…

最近のマイブーム「陰謀論」について語ります。

新しい仕事を請け負って2ヶ月が経とうとしております。 不安で不安で仕方ありませんでしたが、何とか大きなトラブルなくこなすことができました。(小さいトラブルはままありますが・・・) さて、そんな訳で、私は今年完全にフリーランス状態と化したわけで…

本業の方ですが、バイトをついにやめて一本化する事に成功します。

前職の社労士事務所を辞めてから2年にもなろうとしています。 ついに私はバイトを辞めて、自分の売上だけで生計を立てることに成功する運びとなることがほぼ確実となりました。 と言っても、全て自分の力だけでつかんだものではなく、いきなり大きな仕事をも…

パナマ文書の闇

最近は何事にもワクワクすることがめっきり減りましたが、そんな中私をワクワクさせてくれるニュースがありました。 パナマ文書 です。 パナマ文書(パナマぶんしょ、英語: Panama Papers)は、パナマの法律事務所、モサック・フォンセカ (Mossack Fonseca) …

ショーン・マクアードル川上氏のいいところを書きます。

ショーンKことショーン・マクアードル川上こと川上伸一郎氏について 今回のエントリは労務から外れます。 世間ではだいぶバッシングを受けているようですね。 まあ我々はこの手の情報には過剰に反応し、ある種のカタルシス感のようなものを得る生き物ですか…

会社が「解雇し放題」となる日

twentysr.hatenablog.com 先日のエントリーで、使用者賠償責任保険について書きましたが、なんとその商品には特約があるということが最近わかりました。 https://www.web-tac.co.jp/sharoushi-shiyoushabai/pdf/kanyo_pamphlet.pdf こちらは全国社労士会が行…

弁護士会ブログ|京都弁護士会 京都弁護士会のブログがありました。 「嫌いなモノ、何?」だって。 即座に答えます。 弁護士です。 ってね。 結局先日倒産した会社の最後の手続き関連(離職票等々)の報酬がもらえないことが判明しました。 いや、倒産に関す…

中嶋浄次郎社労士逮捕について

www3.nhk.or.jp 先日は「鬱に罹患させる方法」をブログに書き、懲戒処分を受けた社労士がいましたが、今度は正真正銘の逮捕者です。。。何やってんだかな・・・。 まあ寝耳に水でした。私はもろ福岡東ハローワークの管轄ですから、今電子申請がメインなので…

女性活躍加速化助成金について

概要 女性活躍加速化助成金とは? 女性活躍推進法(H28.4.1施行)にさきがけて、女性の活躍推進に取り組む事業主の方を支援する助成金です。 *1 自社の女性の活躍に関する「数値目標」、「数値目標」の達成に向けた取組内容(「取組目標」)を定め、達成する…

朝まで生テレビ元旦スペシャル2016について 『トリクルダウンはありませーんっ!ww」

毎年見てます。 まあ別に何が面白いってわけではありませんが。 ただ、今年は衝撃的だった。 竹中平蔵氏が『トリクルダウンはない』と明言したからであった。 トリクルダウンとは? トリクルダウン理論(トリクルダウンりろん、trickle-down effect)とは、…